読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyoblo(@kiyohero)

個人のブログです。

はてなダイアリー(ブログ)以外でリンクを紹介するときに、「○○users」をかんたんに表示させる方法

 

アルファブロガー「けんすう」氏が教える、2000ブクマがつくタイトルをひねり出すためのたった2つの秘訣 - nanapi [ナナピ] アルファブロガー「けんすう」氏が教える、2000ブクマがつくタイトルをひねり出すためのたった2つの秘訣 - nanapi [ナナピ]

 

リンクを紹介したいときに、そのURLのブックマーク数(○○users)を表示したいときってありますよね。

「はてなダイアリー」や「はてなブログ」などのはてなサービスでは、http記法を使うことでかんたんに表示させることができますが、外部ブログではそうはいきません。

はてなサービス以外のブログなどで、「○○users」をかんたんに表示させる方法をご紹介します。

1. 紹介したいページの entry ページに行く

 

まず、紹介したいページの entry ページ(はてなブックマークのコメントが表示されるページ)に行きます。

ここへは、記事上の「○○users」をクリックするか、ブラウザ拡張をインストールしているとかんたんに移動できます。

各種ブラウザ拡張のダウンロードと使い方

 

2. 「ブログで紹介する」ボタンをクリック

entry ページの上部あたりに、「ブログで紹介する」というボタンがあります。これをクリックします。

 

3. 表示されているタグをコピー!

あとは表示されているタグをコピーするだけ!

これだけでリンクのタイトルと「○○users」を貼り付けられます。かんたんですね!

 

シンプルなリンク形式のほかにも、ブックマークコメントなども含めた詳細表示形式や、そのサイトの人気エントリーを表示するブログパーツなど、さまざまな形式を提供しています。

自分の使い方にあった形式を探してみてください!

 

はてなブックマーク はてなブックマーク