kiyoblo(@kiyohero)

個人のブログです。

リニューアルした博多駅ビルが楽しかった!

2011年にリニューアルした博多の駅ビル「JR博多シティ」と、屋上にある「鉄道神社」に行って来ました。

JR博多シティ アミュプラザ博多 JR博多シティ アミュプラザ博多
JR博多シティ、開業半年で3080万人が来店-売上高は398億円 - 博多経済新聞 JR博多シティ、開業半年で3080万人が来店-売上高は398億円 - 博多経済新聞

 

 

博多駅JR博多シティ

(このエントリーに使っている写真はすべてiPhone 4Sで撮りました。)

とにかくでかい!京都駅っぽくてきらきらしてました。総合デザインは日本画家の千住博さんだそうです。

f:id:kiyohero:20120121173922j:plain

 つばめ!つばめ!(入場券で入っただけで乗ってないw)

f:id:kiyohero:20120121174813j:plain

ロゴもかっけー!いつか九州新幹線に乗ってみたいものです。

f:id:kiyohero:20120121174727j:plain

駅ビルには我らが島村楽器さんも入ってました。福岡で楽器を探している人は博多駅に行くべきですね!

f:id:kiyohero:20120121173503j:plain

鉄道神社

鉄道神社は、駅ビル屋上の「つばめの杜ひろば」にあります。屋上デザインを担当したのは、九州新幹線や観光列車でも有名な水戸岡鋭治さん。随所に水戸岡さんデザインを感じることができます。

f:id:kiyohero:20120121171608j:plain

屋上に行くまでのエスカレータの手すりが鉄道の車輪になっていたり。細かいところに気がきいてます。(これは1階から2階に登るエスカレータだけのよう?)

f:id:kiyohero:20120121173313j:plain

特急「あそぼーい!」のマスコットキャラクター・くろちゃん(本名:あそ くろえもん)をモチーフにしたDOG RUN場もあります。(犬と)遊びたい!

f:id:kiyohero:20120121171455j:plain

なぜか畑もありました。キャベツなどが栽培されているようです。 エコですね。

f:id:kiyohero:20120121171423j:plain

壁には不思議なイラストがたくさん書かれていました。い、いちるさん?(ピヨピヨ 

f:id:kiyohero:20120121170739j:plain

いざ鉄道神社に!

こちらが鉄道神社の入り口。表参道もちゃんとあります。神紋(社紋?)もかっこいい。

f:id:kiyohero:20120121170938j:plain

1番目の鳥居「星門」。表参道には九州の観光物産を買えるお店も並んでいます。焼酎おいしそうだった。

f:id:kiyohero:20120121171030j:plain

2番目の鳥居「福門」の上に鳥が(シャレ)!ピヨピヨ。

f:id:kiyohero:20120121171104j:plain

3番目の鳥居「夢門」をくぐると……

f:id:kiyohero:20120121171228j:plain

小人的な何かがいました。なんだろうこれ……。

f:id:kiyohero:20120121171254j:plain

これが鉄道神社!奥に本殿が鎮座まします。熱心にお参りしている人もいました。 

f:id:kiyohero:20120121171352j:plain

鉄道神社だけじゃない!見晴らしも最高!

屋上にはあるのは鉄道神社だけじゃありません!列車展望スペースもあって…… 

f:id:kiyohero:20120121170851j:plain

列車の発着しているところを上から眺めることができます。絶景かな!奥に写っているのはソニックですかね。

f:id:kiyohero:20120121170821j:plain

さらに上がったところに展望スペースがあって、

f:id:kiyohero:20120121170432j:plain

福岡の景色や博多湾を一望することができます。この道路の方角の向こうに韓国があるそうです。

f:id:kiyohero:20120121170331j:plain

福岡から韓国に行くのって、東京に行くよりも近いんですよ。知ってました?

f:id:kiyohero:20120121170342j:plain

おまけ:トレイン焼酎

おみやげを買おうと地下の博多1番街に行ったところ、九州の観光列車をモチーフにした「トレイン焼酎」なるものを発見!思わず購入してしまったw

f:id:kiyohero:20120122180501j:plain

f:id:kiyohero:20120122180455j:plain

 

というわけで、リニューアルしたJR博多駅ビルは、思ったよりも楽しめそうな施設でした。九州に寄ることのある方は、ぜひ屋上まで行ってみることをおすすめします!