読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyoblo(@kiyohero)

個人のブログです。

東北に行ってきたので写真を貼りまくる

開発合宿で東北に行って来ました。

最初の3日間は南三陸のホテル観洋 @kanyo11さんに宿泊し未来を担うサービスを開発・発表し、3日目の午後以降は希望者対象のオプションツアーとして、TwitterやFacebookなどで精力的に情報発信されている金秀寺の @zenetsu86 さん、また石巻市雄勝町で復興の様子をブログに書かれている id:funakoshi-ogatsu さんに、被災地の現状についてお話を伺って来ました。

東北に行ってきた個人的な率直な感想としては、「東北はまだ復興の途中」ということです。メディアで報道されることが少なくなったからといって、すっかり復興したものと勘違いしていた自分が恥ずかしい。だいぶ落ち着いたとはいえ、目を向けるとガレキだらけの場所はまだ残っていますし、仮設住宅で過ごされている方もたくさんいます。漁業や農業に頼って生活されていた方も、津波に流されたためそれに頼ることも難しい状況だったりするようです。

……というようなことを書きましたが、現地の方が不安につつまれて暗い雰囲気かというと、全く逆です。京都メンバーを中心とした、非被災地から伺った僕たちの方が逆に元気をもらうほど、とにかく本当に前向きで明るい方たちばかりでした。「これから復興していくので、応援してください」「1年や2年先じゃなく、20年や30年後の、自分たちの子どもたちに伝えるつもりでがんばっている」という言葉は、今回お話を伺った中でも印象的な言葉です。

きっと東北は復興する。それは間違いないことと信じています。でも、もし機会があれば東北の産品を購入したり、現地に行ってお話を聞いたりすると、もっと力になれると思います。「東北はまだ復興の途中。これから復興していく」――そういう認識で接して行こう、その支援をしていきたいと思った合宿でした。被災地と縁が薄い方は、実際に現地に行ってみるのも良いと思います。とにかく現地の人に「忘れてないよ」を伝えることが大事だと思います。

最後に、今回の合宿で特に個人的に印象が強かった石巻市雄勝町の写真を貼っておきます。見渡す限りのガレキの山は本当に言葉にならなかった。百聞は一見にしかずといいますが、もし機会があるかたはぜひ一度見に行かれることをおすすめします。

【少しだけ宣伝】東北合宿の様子が、3/5(月) 21:00〜のNHK ニュースウォッチ9で放送される予定です。はてなの開発合宿や、被災地での体験などに興味のある方はぜひご覧ください。

(120306追記)21:20〜、8分間ほどで放送されました。以下のリンクから動画やネット上の反応を見れます↓
“被災地”をはじめて知った若者たち│NHKニュースウオッチ9 ピックアップ “被災地”をはじめて知った若者たち│NHKニュースウオッチ9 ピックアップ
「はてな」の開発合宿がNHKで放映、社員のメガネ率が話題に - NAVER まとめ 「はてな」の開発合宿がNHKで放映、社員のメガネ率が話題に - NAVER まとめ

船越小学校と復興作業されている皆さん

雄勝公民館と屋上に載っているバス(2012/3/11に撤去予定)