読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyoblo(@kiyohero)

個人のブログです。

Facebookでページをシェアできないことがあったので調べてみた

今日、とあるページをFacebookでシェアしようとしたら、「ウォールに投稿できませんでした」と言われて警告メッセージが表示されたので調べてみました。
f:id:kiyohero:20120727115834p:plain

現象

http://womantype.jp/mag/archives/1177 をFBの投稿フォームに貼付け、「投稿」ボタンを押すと以下のメッセージが表示される。

ウォールに投稿できませんでした
このウォールにはメッセージを投稿することはできません。

対策

検索してみたところ、id:y_fudiさんによると、titleの文字数が長すぎると該当のエラーが出るとのこと。

Facebookでリンクをシェアしようとして「ウォールに投稿できませんでした」と怒られる - お仕事日記。

そこでFBの投稿プレビューでタイトルを短くしてみたところ、無事投稿されました。

f:id:kiyohero:20120727115643p:plain

(原文)

この人とはいつか一緒に仕事をするかもしれない」ライフネット生命の副社長・岩瀬大輔氏との出会い―中田華寿子さん×藤井佐和子さん対談企画・後編!【連載:女のシゴト道 vol.8】 - Woman type [ウーマンタイプ]

(変更後)

中田華寿子さん×藤井佐和子さん対談企画・後編!【連載:女のシゴト道 vol.8】 - Woman type [ウーマンタイプ]

どのくらいの文字数だったらいけるのかとか詳しくは調べられていません。

マルチバイト言語圏特有の問題?

ちなみに英文の「The message could not be posted to this Wall.」で検索してみても、「いっかいログアウトしろ」とか「ブラウザ変えろ」といった情報しか出てこず、title文字数が原因であるという決定的なソースは見つかりませんでした。試しに英語で長いtitleのページをシェアしてみたら特に何も言われませんでした。

マルチバイト言語圏特有の問題なのでしょうか。もし詳しい人いたら教えていただけると嬉しいです。