kiyoblo(@kiyohero)

個人のブログです。

ブレストにはてなスターを導入してみたらちょっと良かった

 

先日、社内のブレストに「はてなスター」を導入してみたらちょっと良かったのでブログに書いてみます。(元ネタは3月に開催された HUG Tokyo 2012 での「ワールドカフェ meets. はてな」です。)

<準備するもの>

  • ポストイット
  • ペン
  • ☆型のシール(ロフトとか楽天で買える)
  • 開放的なミーティングスペース

<手順>

  1. 参加メンバーにお題を共有する
  2. お題に対する疑問や質問などを受け付けて意識をすり合わせる
  3. 制限時間を設定して(10分間とか)、思いついたことをポストイットに書き込んでいく
  4. 制限時間になったらそれぞれのアイデアを発表(このへんまでは普通のブレストといっしょ)
  5. 「いいな!」と思ったアイデアがあったら、すかさず☆シールをどんどん貼っていく
 

やはり最初はみんな少し戸惑っていましたが、誰かが☆を貼り始めると「おーいいねー!」「俺これ☆10個つけちゃお」など、非常に盛り上がりました。どのアイデアに評価が集まったかもひと目でわかります。

ブレストはいろんなアイデアが出るのが良いところですが、出し切ったあとの収集がつきにくかったり、発表者のテンションが人によるといったところがあると思っていたので、このスターブレストはけっこういい解決法だなと思いました。

☆型のシールは渋谷のロフトや銀座の伊東屋でもそんなに扱っていなかったので、ネットで購入するのがよさそうです。ぱっと見た感じでは、楽天で手に入る以下のエーワンのタイプが使いやすそうかなと。(※楽天アフィリエイト入れてます。)

 

 

参考