kiyoblo(@kiyohero)

個人のブログです。

QX100とQX10を触ってきた

f:id:kiyohero:20130915184006j:plain

 

銀座のソニービルでQX100とQX10を触れるということでふらっと触ってきました。触ってみたざっくりした感想です。

  • スマホに取り付けて撮影する体験はおもしろい
  • スマホから外してフリースタイルで撮影するとなおさら新しい
  • NFCでタッチするだけとはいえ、結局Wi-Fiで接続するので初回接続時にはやっぱり時間がかかる(数十秒ぐらい)
  • iPhone 4Sでもスムーズに撮影できた(初回のWi-Fi接続はやっぱり時間がかかる)
  • さすがにポケットに入れて持ち歩くのは厳しそう。とはいえミラーレスより手軽なのは◎
  • 画質は文句なし

というわけで全体的な操作感としては、「接続してしまえば快適、接続までのタイムラグが若干気になる」という感じでした。カメラとしてはとてもおもしろいのだけど、撮りたいときにさっと出して撮れるというわけではないので、シャッターチャンスを逃してしまいがちかも。スナップ目的ではなく、RX100/RX10WX200ほしいけどーという人には手頃な値段なので良いかもしれません。(値段確認してみたらそんなに手頃じゃないですね。。失礼しました。アングルフリーな撮り方を遊んでみたい人にはおすすめだと思います。)

 

f:id:kiyohero:20130915184024j:plain

f:id:kiyohero:20130915183953j:plain

[asin:B00F4MMEGM:detail]

[asin:B00F4MMF52:detail]

QXシリーズ・スペシャルサイト | デジタルスチルカメラ Cyber-shot サイバーショット | ソニー


Lens-style camera DSC-QX100/QX10 - go smarter ...