kiyoblo(@kiyohero)

個人のブログです。

佐賀コラボをしかけるFACTORY SAGAのプロジェクトオフィスがかわいかった

佐賀県と各企業とのコラボが(僕の周りで)最近話題です。僕自身も佐賀県にルーツがあるので嬉しく思っていたところ、コラボをしかけている「FACTORY SAGA」のプロジェクトオフィスが会社の近くにあるそうなので、昼休みにふらっと行ってきました。

 

f:id:kiyohero:20140224135209j:plain

入り口からしてかわいい。壁一面がホワイトボードになっていて、いつでもコラボのアイデアを書き込めるようになっています。
 

f:id:kiyohero:20140224135047j:plain

コラボ企画が棚の上に並んでいました。これは宝島社とのコラボ「かわいいものラボ」。天吹酒造さんと steady. コラボのいちご酵母のラベルかわいい。

  

 

f:id:kiyohero:20140224135330j:plain

スライム。ロマサガとのコラボも話題になりましたね。

 

SAGA生誕 25周年 - SQUARE ENIX

佐賀の名産品がドット絵に サ・ガシリーズ×佐賀県のコラボ企画「ロマンシング 佐賀」始まる - はてなブックマークニュース

 

その他にもコラボ商品がいろいろ置いてました。FACTORYはアンテナショップではないため、購入はできないそうで残念。ネットで買おう。

 

f:id:kiyohero:20140224135016j:plain

七田さんの日本酒おすすめです。自然一のだし醤油も気になる。カップヌードルのフタはなんだろう。

 

 

f:id:kiyohero:20140224135030j:plain

佐賀原産素材を使ったグラノーラ「SAGAGRA」。グラノーラ作りの体験教室を3月3日に開催するそうです。申し込もうと思ったら女性限定だった!

 

SAGAGRAグラノーラ教室を開催します! - FACTORY SAGA スタッフブログ

SAGAGRA | GANORI × FACTORY SAGAオリジナルグラノーラ発売開始!

 

f:id:kiyohero:20140224135143j:plain

ミマツ工芸さんのおしゃれなスマホスタンドやメガネスタンド。デスクに置きたい。

 

M.SCOOP

 

 

f:id:kiyohero:20140224135156j:plain

まだまだコラボ商品開発中みたいで楽しみです。いつでもコラボウェルカムだそうです。

 

f:id:kiyohero:20140224135008j:plain

 「地方だけで盛りあげるより、だれかと盛りあがるほうが、地方はきっと盛りあがる。」

 

 

案内してくださった方(佐賀県庁から出向中とのこと)が、「佐賀県は都内にアンテナショップもなくてほとんど知られていない。若い世代にファンになってもらって一緒に盛り上げていきたい」と言われていました。確かに都内にアンテナショップいろいろあるのですが、佐賀県のアンテナショップないんですよね……。

 

東京でも佐賀酒を楽しめる

最後に、東京都内で佐賀の食事やお酒を楽しめるお店を紹介します。お酒はもちろん、みつせ鶏や佐賀牛もおいしいので機会がある方はぜひお店に行ってみてください!(いっしょにいきましょう!)

 

 


ロマサガイベントやる六本木ヒルズとも近い。)

 

 

福岡にいる人は「さが蔵」が超おすすめ。日本酒好きだったらこのために福岡旅行に行ってもいいくらいおすすめ。