kiyoblo(@kiyohero)

個人のブログです。

【衝撃】にわかせんぺいのCMの子は「けんじ」じゃなかった

福岡出身であればおそらく知らない人はいないと思われる、「にわかせんぺい」(東雲堂)のCMありますよね。あの子どもの名前、ずっと「けんじ」だと思っていたのですが実は違ったみたいで衝撃を受けたので、この気持ちをブログでもシェアします。

f:id:kiyohero:20140430140239j:plain

友達と喧嘩した子供・ぜんじを「こら、ぜんじ!また喧嘩して来たっちゃろ(来たんでしょう)」と母親が叱り

二◯加煎餅 - Wikipedia


え、「ぜんじ」……!? 誰?

気になるので調べてみたところ、やはり「ぜんじ」が正しかったようです。

【コラッけんじ】
と、間違えて覚えている人も多いようですが、本当は善治(ぜんじ)で、CM制作当時の社長だった故・高木善治(よしはる)氏のニックネームから役名が付けられました。

にわかせんぺいプロジェクト:CM作り

実は私どもの会社の事務所には「けんじ」さんが何人かいて、一時期「こら!けんじ!」というのを私が一生懸命はやらせようとして、結局駄目だったのですが、たまたま東雲堂さんの社長様とご同席させていただいた時にそのお話をすると……
社長様「あのぉ~、実は『けんじ』ではなく『ぜんじ』(善治)なんですよ~。
私「あ~!そうでしたか!申し訳ございませんでした。」
お聞きすると、先代の社長様のお名前なんだそうです。

「にわかせんぺい」のテレビCMのお話 | 博多・小倉駅ナカ メディア情報のブログ

(太字は筆者によるもの。)


なんと! 生まれてから32年間も勘違いしてました……。
Twitterでも同じように勘違いしている人がいるようなので自分だけではないと思いたい……。





にわかせんぺい、おいしいので福岡土産におすすめです。(CMもここから見られます。)

にわかせんぺい本舗 東雲堂 |


能古島の片想い

能古島の片想い