kiyoblo(@kiyohero)

個人のブログです。

自分がはじめてブクマしたページ

本日、はてなブックマークが10周年を迎えました。

ふと懐かしくなって自分が最初にブックマークしたページを確認してみました。僕がはじめてブックマークしたページは、「はてなダイアリー」のトップページでした。

 

はてなブックマーク - kiyobookmark - 2005年2月11日 

f:id:kiyohero:20150210163119p:plain


はてなダイアリー - 写真・画像・動画付き日記を無料で

 

2005年2月11日のほかのブックマークも「はてなフォトライフ」や「はてなアンテナ」、「Yahoo! Japan」「Wikipedia」などなど。βリリース当初はコメントもつけられなかったので、リンク集サイトやアンテナみたいな認識で使っていたのだと思います。(そもそもPermalinkという概念もよく理解していなかったはず……。)

ちなみに自分の特定の日付のブックマークは以下のURLで見ることができます。

 

http://b.hatena.ne.jp/username/YYYYMMDD 

 

僕の場合はこんなURLになります。

http://b.hatena.ne.jp/kiyohero/20050211

 

2005年当時は、まさかエヴァの舞台になる年まで使われるとは想像すらしてなかったので感慨深い。