kiyoblo(@kiyohero)

個人のブログです。

株式会社はてなを退職します

Thank you, Hatena ;)

私事で恐縮ですが、2015年2月28日をもって、株式会社はてなを退職します。明日、2月27日が最終出社日となります。株式会社はてなには、2005年5月に10番目の社員として入社しました。9年10か月というとても長い間、関わっていただいた皆さまには大変お世話になり、ありがとうございました。

なぜ辞めるのか

退職について伝えると、決まってこの問いを受けます。おそらく今後もしばらく質問されることと思います。先代会長のしなもんが亡くなったからではありません。

自分でも明確な答えはありません。はてなで働いて10年が経ち自分も30代を迎え、何か新しいことに挑戦したくなったからというのが正直なところです。はてなはとても働きやすい環境が用意されていて、優秀で仲の良いメンバーにも囲まれているのですごく悩みましたが、ちょっとチャレンジしてみたいことができたので、会社や家族ともよく相談して、はてなを卒業することにしました。

はてなでやってきたこと

株式会社はてなには、2005年5月に入社しました。個人的には学生時代(2003年)からダイアリーやアンテナを使っていて、大学の講義に近藤さんに来てもらったり、はてなオフ会 vol.1 に参加したりしていたユーザー出身としての採用です。特にスキルがあったわけでもなかったので、naoyaさんには今でも「やる気採用だったw」と言われます。

はてなで最初に関わった主業務は、要望市場「はてなアイデア」およびMTGをポッドキャストで公開する「アイデアミーティング」です。ユーザー出身として、はてなの開発陣とコミュニティのコミュニケーション窓口やユーザーサポートを担当しました。

2008年の京都本社移転後は、新設されたマーケティングチームに異動して、はてなサービスの広報・マーケティングを担当していました。大きな仕事としては、はてなブックマークリニューアルに伴うプロモーション、はてなブックマークニュース(現はてなニュース。ちなみに今日で6周年です)の立ち上げ、はてなブックマークボタン(B!ボタン)の設置メディア開拓などに携わりました。

2011年からは東京オフィス勤務になり、広報・マーケティングと営業を兼務しました。ライフネット生命さんの上場記念タイアップ企画として実施した「出口社長におもしろいセリフを言わせてお祝いしよう!」はたくさんの方に利用していただいて、はてなというプラットフォームの力強さをあらためて実感しました。

最近は広報・マーケティング部 リーダーとして、はてなのコーポレート広報や、エンジニア向けの新サービス「Mackerel」(マカレル)のマーケティングを担当していました。

なお上記のいずれの仕事も自分ひとりでは成し得ず、関わっていただいた皆さまのおかげだと思っています。迷惑をかけてしまったことも多かったと思いますが、こうして外部に誇れる仕事を残せて幸せです。

はてなブックマーク10周年に寄せて

僕が入社した年にリリースされたはてなブックマークは、今年2月10日にベータリリースから10周年を迎えました。

運営側では特に何も仕込んでいなかったのですが、とてもあたたかいメッセージをたくさんいただき、ありがとうございました。個人的には退職が決まっていたタイミングだったので、「ハラァ…いっぱいだ」という気持ちで泣きそうでした。こんなに愛されるブランドに関わることができて、本当に幸せです。はてな出身者として、これからも胸を張っていきたいと思います。

はてなブックマークは今年、正式化10周年に向けてたくさんの新企画が進行中(楽しみにしています)です。また、はてなブログMediaや記事広告を中心とした新しいビジネスも好調で、新社長の栗栖を中心にした新体制もうまく回り始めています。ビジネスに弱いと言われていたはてなはもう過去のことで、サービスとビジネスが絶妙なバランスで融合しているのが今のはてなです。

3月には東京オフィスを2倍に増床するプロジェクトが進行中で、エンジニア・デザイナー・ディレクター・ビジネス・総務・人事など全職種で採用を強化していますので、興味のある方はぜひご応募いただければと思います。(辞めるやつが言うなというツッコミがありそうですが、オススメというのは本心です。)

これからもよろしくお願いします

2か月ぐらい休める有給は溜まっているものの、長い休みをとってやりたいことも特にないので、間を空けず3月から次の職場で働き始める予定です。次の職場についてはあらためてこのブログやFacebook、Twitterなどでお知らせできればと思います。

最後となりましたが、本来であればお世話になった皆さまには直接会ってご挨拶しなければならないところ、この場でのご報告となりますことを深くお詫びいたします。 今後とも引き続き、はてなと、id:kiyohero をよろしくお願いいたします。

nagayamaxkiyohero https://www.flickr.com/photos/takesako/sets/72157600141719678/ わしがはてな塾塾長きよへろ... - はてな塾塾長きよへろ - はてなセリフ f:id:kiyohero:20150226184841j:plain

飲みに行きましょう!!!!