読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyoblo(@kiyohero)

個人のブログです。

株式会社ユーザベース(NewsPicks/SPEEDA)に入社しました

Parting gifts

先日投稿した退職エントリーには、たくさんのコメントや☆、反応をいただきありがとうございました。たくさんの方に支えられていることをあらためて実感したとともに、皆さんの期待に応えられるようがんばらないと、と身が引き締まる思いでした。

最終出社日にあたる2月26日は東京オフィス、2月27日は京都オフィスで送別会を開いていただきました。冒頭の写真は送別会でいただいたプレゼントの品々です。送別いただいた皆さま、ありがとうございました。

さて表題の通り、3月1日付けで株式会社ユーザベースに入社しました。恵比寿勤務になります。

ユーザベースは「世界一の経済メディアをつくる」をミッションに2008年に設立されたスタートアップです。サービスとしては、アジア最大級の企業・業界情報サービス「SPEEDA」と、経済情報に特化したニュースアプリ「NewsPicks」の2つを提供しています。私は立ち上がったばかりの Marketing Creative&Communication チームに所属して、上記2サービスのマーケティング・PRやコーポレート全体のコミュニケーションを担当する予定です(と聞いています)。

インターネットやスマートフォンの普及によって、私たちが普段接する情報量は格段に増えてきました。経済ニュースに触れる機会も増えてきていますが、そのニュースにどんな価値や意味があるのかについては、そのほかのジャンルのニュースよりも複雑でわかりにくい状況にあると思っています。自分がライフイベントを迎えたり、ライフネット生命さん・マネーフォワードさんのタイアップ企画「セツヤクエスト」を担当させていただいたことをきっかけに、学校では教えてくれないお金や経済のことについて、もっとわかりやすく楽しくしてくれるサービスはないのかと考えはじめました。

手前味噌で恐縮ですが、NewsPicksのこれらの記事は個人的にもとても楽しみで、最近は毎日わくわくしながらアプリを開いています。

ユーザベースの特徴のもうひとつは、「7つのルール」と呼ばれる社内カルチャーです。たとえば「自由主義で行こう」というルールがありますが、本当に出社/退社時間の縛りがありません。好きな時間に好きな場所で働くことが推奨されています。勤務時間中にいきなり「ジムに泳ぎに行ってきます」と言って出て行く同僚もいました。はてなもだいぶ自由な会社だと思ってましたが、輪をかけて自由すぎるので入社3日目にしてかなり戸惑っています。

また「異能は才能」というルールもあります。まず共同代表の2人が商社や外資系金融機関の出身です。またNewsPicks編集長の佐々木が目立って見えていますが、そのほかにも紙での経験も豊富な編集者、TechCrunch Tokyo 2014でCTOオブ・ザ・イヤーを獲得した竹内、Developers Summit 2015の基調講演で司会を務めた杉浦を中心としたエンジニアチームなど、社内には多彩な才能が集まっています。すぐそばで話していたバックオフィス部門の人が公認会計士の資格を持っていたり、日本語と英語が入り混じった会話が飛び交っている(フランス語や中国語も飛び交っていました)環境は、とても新鮮で刺激になります。また昨年に「ビジュアルシンキング」を運営する櫻田が入社して、(おそらく)国内初のインフォグラフィック専門チームを立ち上げました。

入社してまだ3日目ですが、エキサイティングな人たちに囲まれて、スタートアップのスピード感に置いていかれないようにと必死な毎日です。新人として心機一転がんばっていきたいと思います。個人的には念願のIT健保のお世話になれるのですごくテンションが上がっています。鮨一新に行きまくりたい!

最後にお約束の宣伝になりますが、ユーザベースでは人手不足につき絶賛積極採用中なので、もし一緒に働きたい、話を聞いてみたいという方がいればお気軽にお声がけください。

飲みにいきましょう!(ランチでも良いです。)

上の写真はたまたま一緒にランチに行った同期入社の久川さん、室井さんと。本当にいろんな才能が集まってきてて刺激的です。