kiyoblo(@kiyohero)

個人のブログです。

作り置きできるメイソンジャーサラダの作り方を教えてもらいに行ってきた

作り置きできるメイソンジャーサラダが話題ですね。メイソンジャーがほしいと思っていたところ、友人が共同購入するということで乗っかってみました。受け取りついでにサラダの基本的な作り方も教えてもらったのでメモがわりにアップします。
 

友人のブログ

 
用意した食材はこちら。スナップえんどう、にんじん、きゅうり、トウモロコシ、りんご、ベビーリーフ、玉ねぎを使います。基本的に自分が好きな食材で良いそうです。
 
f:id:kiyohero:20141209220237j:plain
 
まずは煮沸消毒したメイソンジャーにドレッシングを入れます。今回使ったドレッシングは福岡人のソウルフード、ピエトロです。
 
ピエトロ ドレッシングライトタイプ 280ml

ピエトロ ドレッシングライトタイプ 280ml

 

f:id:kiyohero:20141209220539j:plain

f:id:kiyohero:20141209220557j:plain
 
量はだいたいこれぐらい。野菜の量にあわせて調整します。
 
f:id:kiyohero:20141209220646j:plain
 
野菜は、重いものから順に入れていきます。ドレッシングに浸すので、マリネ状になっても大丈夫なものからだそうです。コツとしては、下から詰めていくので横から見て色合いがカラフルになるように計算するのが大事です。
 
にんじん
f:id:kiyohero:20141209220852j:plain
 
きゅうり
f:id:kiyohero:20141209220919j:plain
 
玉ねぎ
f:id:kiyohero:20141209220941j:plain
 
スナップえんどう
f:id:kiyohero:20141209221017j:plain
 
りんご
f:id:kiyohero:20141209221038j:plain
 
トウモロコシ
f:id:kiyohero:20141209221151j:plain
 
f:id:kiyohero:20141209221226j:plain
 
全部詰めた結果がこんな感じ。最後に入れた葉物野菜がはみ出るぐらいになりました。
 
f:id:kiyohero:20141209221516j:plain
 
蓋で密閉して完成です。
 
f:id:kiyohero:20141209221815j:plain
 
蓋の裏側はこんな感じ。めっちゃ密閉してくれます。
f:id:kiyohero:20141209221935j:plain
 
できました!子どもも夢中になるのでお子さんがいる家庭はいっしょにやると楽しそう。
 
f:id:kiyohero:20141210102006j:plain
 
メイソンジャーについてもっと詳しいエントリーはこちら。
 
ジャーサラダ

ジャーサラダ

 
MASON JAR BOOK(メイソンジャーブック) (M-ON! Deluxe)

MASON JAR BOOK(メイソンジャーブック) (M-ON! Deluxe)

 
作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ

作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ