読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyoblo(@kiyohero)

個人のブログです。

「はてなブログ」で写真を貼り付ける方法

周囲で「はてなブログで写真を貼り付ける方法がわからない!」という声が多いのでまとめてみました。

2011/12/15 追記:写真を貼り付けられるようになりました!
写真や画像を簡単に投稿できる「写真投稿機能」を追加しました - はてなブログ開発ブログ  

貼り付けたい写真をフォトライフにアップロードする

はてなブログには、現時点では写真アップロード機能はありません。そこで、写真共有サービス「はてなフォトライフ」を使います。はてなIDがあれば1か月に30MBまで無料でアップできます。

 1. 「アップロード」ボタンをクリック

2. アップロードしたい画像・動画ファイルを選択し、「開く」をクリック

3. しばらく待つと、自動的にアップロード処理が行われます

http://f.hatena.ne.jp/help#upload から引用。)

 

「fotolife記法」をコピーする

アップした写真の上部に、「fotolife記法」という文字列(「f:id:あなたのはてなID:~~~~」という書式です)が表示されています。これをコピーします。

※「fotolife記法」って?

はてなフォトライフの上部に表示されている「f:id:sample:~~~~」という文字列のことを、「fotolife記法」といいます。この文字列をコピーして、はてなダイアリーやはてなグループの日記、はてなハイクの本文欄に貼り付けるとかんたんにその写真・動画を表示させることができます。

http://f.hatena.ne.jp/help#hatena から引用。)

 

はてなブログ編集画面に貼り付ける

 

先日新潟に行ったときの写真をアップします。この場合のfotolife記法は「f:id:kiyohero:20110925143927j:image」です。

 

できました!

f:id:kiyohero:20110925143927j:image

 

できたばかりでまだ写真貼り付け機能もないはてなブログですが、皆さんのご意見やご要望を、エントリーや上の「フィードバックボタン」からいただけると嬉しいです!