読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kiyoblo(@kiyohero)

個人のブログです。

豆腐好きの祭典「2014豆腐フェア」が楽しみすぎる

2014年11月23日(日)、24日(月・祝)に2014豆腐フェアが開催されます。今から楽しみすぎて、豆腐好きな人はもちろんそうじゃない人もぜひ行った方がいいと思うので紹介します。

 

f:id:kiyohero:20141112221833p:plain
2014豆腐フェア公式ホームページ

 

豆腐はおいしい

豆腐っておいしいですよね。大豆でできているからヘルシーだし調理次第でどんな味にも合わせやすいので大好きです。個人的に最近ハマっているのが冷やっこ、塩、ごま油の組み合わせです。刻みネギをかけたり塩昆布をかけてもうまい。これからの季節は湯豆腐も美味しいですね。豆腐はコンビニでも手軽に手に入るのが嬉しいです。

ごま油と塩で食べる、香味塩奴っこ | あさこ食堂

 

×豆腐フェア ○豆腐フェス

僕が豆腐フェアに出会ったのは2012年でした。2011年に起こった震災の影響で中止になったイベントが、満を持して開催されたということで前回比3倍強の19,122名(実数)が来場したそうです。ちょっとした都市型フェスぐらいの規模があります。豆腐好きそんなにいたのか。

 

豆腐フェア…!

kiyohiro yamadaさん(@kiyohero)が投稿した写真 on

 

目玉は豆腐食べ放題&豆腐を作る機械も見られる

個人的な目玉は全国の豆腐を食べられる豆腐試食会です。なんと参加費500円で豆腐を食べ放題です。(ちなみに豆腐フェア自体は基本無料のイベントです。)

また大豆に関係した食品であれば何でもOKのようで、味噌つかみ取りをしていた友人は数kgの味噌をポリ袋に入れて持って帰ってました。

f:id:kiyohero:20141112220357p:plain
(スクリーンショットは公式サイトから。)

 

他の見どころとしては、豆腐づくりに使われている実際の機械を見ることもできるので、その筋の人にはたまらなそうです。

こちらについては他の方の参加レポートも詳しいのでぜひご覧ください。

 


 

 

開催は11月23日(日)、24日(月・祝)

2014豆腐フェアの開催は3連休中の11月23日(日)、24日(月・祝)です。午前10時からやっているので、家族連れやデートにぴったりですね。今からテンションが上がりすぎてしょうがない!!

2014豆腐フェア公式ホームページ

 

追記:MakerFaireと同日開催みたいです